2014年2月28日 (金)

めでたい屋@茅場町










電車通勤時は、一駅前の門前仲町で降り、永代橋を渡って、茅場町まで歩くことがある。

永代橋西交差点に、以前あった寿司屋が弁当屋に変わったと思ったら、今度は尾道ラーメン店になった。


そんなわけで、平日の昼休み、11時40分ごろに入店。


<店内の様子>
店内はカウンター席12席(4人×3テーブル)。もともと15席(5人×3テーブル)だったようなレポートもあったけど、流石に狭くて変えたと思われる。

券売機で尾道ラーメン(650円)と鯛めし(130円)を購入し、着席。

数分で着丼しましたが、このあたりで満席になって、店内で待っているお客さんも出始め。

回転は良いですが、ランチタイムで忙しいためか、オペレーションはいまひとつ。

配膳の人がいるのだけれど、客が帰った席に残っている丼をなかなか下げない。

ラーメンを配膳した後、手ぶらになったら片付ければいいのに。

<ラーメン>
何の匂いかはわからないが、最初に臭みを感じた。
別の日に行かれたY氏曰く、「確証ないけど、ナンプラーではないか?」との事でしたが。
自分はナンプラーの匂いをあまり嗅いだ事が無いのでわからず。

チャーシュー: 柔かくて枚数も多くて満足感有あり。

ネギ:大きめに切ってありました。ちょっと苦手。

麺:まずまず美味しい。

スープ:醤油ですw
 
化学調味料:化調耐性の無い私にとって、昼に食べて夕方までに舌に残るほど。

麺は少なめなので、大盛りにするか鯛めしも注文するか。
やや塩っけが多いので、鯛めしで口直しする方が良いと思う。

値段的には良心的だと思います。

2014年2月23日 (日)

2014年2月23日(日)イオン幕張と花見川とRa2

八千代のRa2で限定を出すという事。ツーレイクはしんどいので、軽めにと思って湾岸方面から花見川を北上するコースに。

 

8時半に家を出て、幕張方面へ。

そういえば、去年末にイオン幕張が出来た筈だ・・・と思い、途中で進路変更。

イオン幕張はかなり大きなスペースで、少し西側に戻った。

イオンバイクは西側にあるので、新習志野の千葉工業大学そばを通って行った方が良かったか?

 

IMG_1223

店の前にバイクスタンドと試乗コースもあります。

IMG_1224

置いてある自転車は、知らないメーカーのものが多く、知っているのはFELTとDahonとTernだけでした。商品偏っているw

パーツはふんだんにありましたよ。

 

一旦、検見川の海岸に出て。

IMG_1227

花見川を北上。

秘境エリアのバイパスコースを通りましたが、なんと木が通せんぼ。

先日の大雪のせいでしょう。

IMG_1229

バイクを横倒しにし、しゃがんで通過。

北風に向かってこいでいたので、結構、バテバテ。

やっとの事で、八千代のRa2へ

IMG_1231

この土日の限定。

名古屋コーチンのスープと牛ランプ炭火ローストと都一中華そば(900円)、もう「肉」って感じのラーメンでした。菜の花もあしらってて春らしい一杯。

IMG_1234

本当はラーメンだけにする筈だったのですが、店員さんのセールスもあり、ミニ丼もw

IMG_1235

今日の限定の印象は「肉」ですw

あ、次回利用のトッピングサービス券くれなかったorz

 

帰りはお約束で、道の駅やちよでアイスクリーム食べて、八千代中央から輪行でした。

2014年2月16日 (日)

映画「エージェント・ライアン」

2週続いての積雪。

自転車で出れないので、これまた先週の「アメリカンハッスル」につづいて映画鑑賞。

14日(金)から公開の「エージェント・ライアン」

スパイものは割と好きだから。

 

ジャック・ライアンシリーズは、やはりハリソン・フォードのイメージが強く、今回の若手主人公には違和感。

舞台は、911テロ以降の現代に移していて、経済テロが主題。

ストーリー的には、比較的わかりやすく出来ていたと思います。(一部を除く)

 

全体的には、「中途半端かなー」というイメージ。

スパイものでいえば、

1.「007」や、「ミッション・インポッシブル」の派手なアクションがウリのもの。

2.「ジェイソン・ボーン」的な、人間凶器的なもの。

3.「スパイ・ゲーム」の様な、知力を駆使したもの。

 

等、特徴があるものが多いけど、今回は、1と3をミックスしようとしていて、幕の内弁当的になり、結果、中途半端になってしまった感じがある。

 

<疑問点>以下、ネタバレあり。

» 続きを読む

2014年2月 7日 (金)

飲食店と分煙

四半世紀通った行徳の大黒鮨がこの1月に閉店。

閉店当日に教えてもらったので、行くことが出来ずに残念。

 

近所の寿司屋開拓で、千葉銀行そばの「憲」へ。

昔、「はまふじ」があった場所。


なかなか快適に食事ができましたが、面白いと思ったのが、時間分煙であること。

カウンター席は開店から20時まで禁煙。

タバコ苦手な自分としては嬉しいシステム。

 

都内では、完全禁煙の呑み屋もちょいちょい出来てて、快適に飲食が出来る。
自分が行ったところをあげると

  • おだいどこやなぎ@八重洲
  • 酔香@押上
  • 田酔@人形町
  • 嗜@人形町


一方、地元の居酒屋では、喫煙需要が高く、完全禁煙にすると売上減少につながるのは想像に難くない。

しかし、男性の喫煙率が40%を切っている(30代~50代の平均)ので、「タバコの煙を気にせずに飲食できる環境」の需要もそこそこあるのではないか?


例えば、時間分煙とか曜日分煙等の仕組みを作ってもらえないだろうか?

  • 毎週水曜日は禁煙。
  • 毎月1日は禁煙の日。
  • 毎月5がつく日は禁煙。

とか。

2014年2月 1日 (土)

トリック劇場版 ラストステージ

映画の日。

邦画は、「そのうち地上波放送」するしで、あまり期待してなかったけど、シリーズ最後を飾るに相応しい作品でした。

これなら、1800円払ってでも良かったと思う。

 

伏線の張り方も良かったし、小ネタも楽しめたし、ラストも

良かった。

 

不覚にも泣いてしまいました。

 

以下、ネタバレ

 

» 続きを読む

2014年1月26日 (日)

2014/1/25(土)Ra2の竹岡式を食べにツーレイク

暖かくなり、風も弱いという予報。

まずは、江戸サイを北上。

この時期はところどころ工事をしていますが、寅さん記念館の下流側も。一応舗装されています。

IMG_0901.JPG (2)

 

久しぶりに水元公園。いつ来ても綺麗。

IMG_0894.JPG (2)

朝食はアトリエダーシャ戸ヶ崎店で

IMG_0897.JPG (2)

手賀沼を経由して、途中のセブン-イレブンで休憩。初めてコンビニコーヒー飲んだけど旨いよね。

IMG_0898.JPG (2)

久しぶりのロングなので、ちょっと膝に来ましたw

IMG_0899.JPG (2)

 

佐倉ふるさと広場。この時期は、花は無し。春のチューリップが待ち遠しい。

IMG_0904.JPG (2)

 

印旛沼から新川経由で、16号沿いのRa2へ。

最近定番メニューをリニューアルして、竹岡式をメインにしたとの事で。

 

竹岡式は、2012年のゴールデンウィークに本場富津の鈴屋で食べたのが最初で最後。12時半頃到着でしたが、店内満席でしばらく待ちました。

IMG_0907.JPG (2)

竹岡式ラーメンについては、wikipediaに以下のような説明が。

竹岡ラーメンの特徴は独特の作り方にある。スープは、醤油ダレに麺茹でに使用した湯(または何も入れず沸かした湯)を入れるのみである。その醤油ダレにはしっかりと肉のうま味が溶け込んでおり、湯を加えることで見た目は濃いがまろやかな味のスープとなる。薬味には玉葱の角切りを使う。

麺は、乾麺を使うことが多いそうで、Ra2の竹岡式も乾麺だそうです。細麺でしたがなかなか美味しかった。

ゴロンとした燻しチャーシューがたっぷりと入り、味、食感とも良し。

スープは、濃い味ですが、田舎っぽくならずにいいあんばい。

全体的に満足できるものでした。Ra2に行くと、限定メニューを食べる事が多かったのですが、この定番、竹岡式、いいと思います。

 

帰りは道の駅やちよでお約束の牛乳ソフトを食べたあと、八千代中央から輪行。

IMG_0917.JPG (2)IMG_0918.JPG (2)

2014年1月18日 (土)

2014年1月18日(土)三浦半島サイクリング

スーさん企画で、三浦半島サイクリング。

天気予報では雪マークもついていましたが、早朝降っただけで問題なし。(ただし、スーさんは雪の中、集合場所の逗子まで走ったとか)

逗子には、9時前に到着、同行のアトムさんは、一度輪行袋をとりにかえった影響で、一本後の電車に。結果的にこれが正解w

 

9時半に逗子をスタート。10分ほどで旭屋牛肉店に。

IMG_0807.JPG (2)

もちろん、葉山コロッケをいただきます。ちなみに、葉山メンチは日曜日限定。

IMG_0805.JPG (2)

関連ランキング:デリカテッセン | 新逗子駅逗子駅東逗子駅

更に十分ほど走って、マーロウ葉山店。

プリンで有名な店のようです。

IMG_0809.JPG (2)

10時に到着。ホームページによると、10時からテイクアウトスタートで、10時半からイートインできるとのことでしたが、店に入るとイートインできるとの事。

寒さに震えていたので助かりました。

ちなみに、店員のお嬢さんもとっても感じのいい人。(しかも美人)w

プリンとコーヒーのセットが850円ですが、これはかなり美味しい。

いただいたのは、クリームチーズのプリン。濃厚で大人の味。

IMG_0811.JPG (2)IMG_0812.JPG (2)

関連ランキング:カフェ | 新逗子駅逗子駅東逗子駅

プリンを食べた後は、北風を背に南下。

一時間ほどで三崎に到着。

いつもの「はまゆう」でランチ。

12時前の入店でしたが、オフシーズンの為か、席もあいててすんなり着席。

コロッケパンとプリン食べたおかげであまりお腹が空いていなかったので、シーフードカレーを。

が、これは失敗。おそらく出来合いのシーフードミックスで作った家庭用味付けのカレーw

やはりここでは、マグロを食べるか、はまゆう定食にしておくべきでしょう。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三崎口

IMG_0814.JPG (2)

宮川公園の風車。北風でまわっていました。

IMG_0816.JPG (2)

ちなみに、自分は全く気が付きませんでしたが、この公園と剣崎灯台の間の道でネズミ捕りをやっていたそうです。地元のおばちゃんの話によると、週末はよくやっているそうなので、車で行かれる方はご注意を。もっとも、自転車乗り的には、問題なしですが。

 

大根畑を抜けて、剣崎灯台へ。

IMG_0820.JPG (2)IMG_0821.JPG (2)

そしてお約束の浦賀の渡し。自転車で走る方が早いんだけれど、何故か利用しちゃうのよねw

IMG_0824.JPG (2)IMG_0829.JPG (2)

あとはひたすら北上。北風もさほど気にならず。

横須賀中央でゴール。

 

駅から徒歩数分の「天国」へ。といっても、天ぷら屋ではなくて大衆居酒屋。

IMG_0836.JPG (2)

なんでも、横須賀中央は昼から営業している居酒屋が何件かあるとか。駅から近い、通し営業の居酒屋・・・サイクリングのゴールにはちょうどよいw

15時過ぎから、いただきます。席は8割ほど埋まっていました。

体が冷えているんので、最初から最後まで熱燗。

IMG_0831.JPG (2)IMG_0832.JPG (2)

吉田類も来たらしい。

IMG_0833.JPG (2)IMG_0835.JPG (2)

16時を過ぎると、一旦お客さんは減ります。

散々のみくいして、3人で8070円。一人あたり2700円w

関連ランキング:居酒屋 | 横須賀中央駅汐入駅

食後は自転車を押し歩きして、輪行で帰ります。

IMG_0838.JPG (2)IMG_0840.JPG (2)

帰りは、京急と東西線で。1時間半ほどで最寄り駅へ。

2回ほど乗り換えましたが、横須賀線~総武線快速よりも早いし安いw

いやー。なかなかお腹いっぱいのサイクリングでした。

グルメ的にも美味しいコースw

2014年1月13日 (月)

銀や@行徳

昨年の事。行徳の安藤病院の対面にあったジェントル麺がドラゴンという名前に変わった後、数日で閉店。

その場所に居抜きで出来た「銀や」

日曜日の昼に入店。おそらく20名くらいは入る座席・テーブルも8割方埋まってました。

 

開店記念という事で、普段690円の白ラーメンが500円。それをオーダー。

混雑している割には、予想より早く着丼。

IMG_0734.JPG (2)

キクラゲがのった白いスープというビジュアルから熊本ラーメンを連想しましたが、癖のないあっさりとしたスープ。

値段的にもお手頃で良いと思います。

ただ行徳バイパスを渡る必要があるのと、駐輪に困るのが難点。

隣のコインパーキングと提携しているらしいので、車で行くのなら良いかも?

2014/1/11(土)ラーメンポタ まごころ厨房@門前仲町

天気の良い土曜日。

10時くらいに家を出て、自転車通勤コースで都心へ。

日本橋付近で時間調整した後、永代橋を渡って、門前仲町へ。

IMG_0702.JPG (2)

 

当日の目的地は、門前仲町のまごころ厨房。本店は木場です。

開店の5分前に到着。並びが無いので、近くに駐輪して近くを散歩。

IMG_0706.JPG (2)

江東区は日本のベニス?運河の景色が良いです。

IMG_0705.JPG (2)

 

店の前に戻ると開店と同時に入店する人影があったので急いで追随。なんせ6席しか無いので。

IMG_0708.JPG (2)

濃厚しおラーメン(味玉)で、800円。

なかなかいいビジュアル。海苔がスープに浸らないようにそっとのっけてあるのが面白い。写真では見えませんが、海苔の下には白菜があります。

IMG_0710.JPG (2)

チャーシューは肉の味があってなかなか。

味玉は及第点。

スープは、天一ややまらぁを思わせる濃厚なもの。じぶんの好みは、やっぱりやまらぁのもの。

白菜に苦味を感じたのはちょっと残念。決して白菜は苦手ではありません。神座のラーメンも好きだし。スープとマッチしていないのでは?と推測。

 

帰りは腹ごなしに、ゲートブリッジと葛西臨海公園へ。

IMG_0711.JPG (2)IMG_0714.JPG (2)

 

最後は行徳のファクトリーマエジマでカミさんと合流してオヤツ。

IMG_0719

2014/1/13(祝)ラーメンポタ 五ノ神水産@神田

前日は寒さで家に篭っていたので、体を動かすためにラーメンポタへ。

冷たい北風にのって江戸サイを南下。

 

富士山もくっきり見えてます。

IMG_0741.JPG (2)

 

葛西臨海公園は水仙まつり開催中。

IMG_0743.JPG (2)

ランチタイムまでには時間があったので若洲海浜公園方面へ。

東京ゲートブリッジと富士山のツーショット。

IMG_0750.JPG (2)

 

今日の目的地は神田の五ノ神水産。

ラーメン評論家の大崎氏が記事にしていたので訪問。

 

地図を頼りに行ったけど、最初、ラーメン屋らしからぬビジュアルで店の前をスルーしてしまったw

IMG_0754.JPG (2)

開店時刻の11時過ぎに入店し、あっという間に店内満席。

頼んだのは、味玉らーめん焼き鮭絞り(880円)

予想より早く着丼。

IMG_0758.JPG (2)

オレンジ色のスープですが、トマトは入っていないと思われます。

かなり魚の匂いがしますが、嫌な臭みでなし。このあたりは好みがわかれるかもしれません。自分は完飲しましたw

変化球ラーメンですが、一度食べてみてもいいかも?

 

走行距離は50km。

IMG_0762.JPG (2)

ラーメンと自転車。抜群の相性w

«2014年1月3日(金)ラーメンポタ・・・天草地鶏の塩ラーメン@ソラノイロ(麹町)

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ